土居珈琲の熟成させて深い苦味とコクを表現した大人なブレンドを飲んでみた

土居珈琲の熟成させて深い苦味とコクを表現した大人なブレンドを飲んでみた

土居珈琲にはいくつかの種類のブレンド豆がありますが、その中でも今回は、
裏メニュー的存在の熟成させて深い苦味とコクを表現した大人なブレンドを注文してみました。

熟成させて深い苦味とコクを表現した大人なブレンドとは

焙煎士の土居博司さんが、芳醇な香りと濃厚な味わいを楽しんでいただくことを考えて作った銘柄です。
土居博司さんがスタッフとともに、コーヒーの味を研究しながら、より実験的な味わいを創造するために作り出した、いわば土居銘柄の裏メニュー的存在です。
コロンビア産、ブラジル産、メキシコ産の銘柄をベースに配合。味の「とがり」をとり、まろやかさを加えた味わいに仕上げられています。

テイスティング評

コーヒーの上質な深い苦味とコクをこよなく愛する大人向けのブレンド。
カフェオレとの相性もよい。


土居珈琲の熟成させて深い苦味とコクを表現した大人なブレンドを淹れて飲んでみた

状態は豆の状態で、焙煎度合いはフルシティロースト、量は200gです。
きれいな豆ですね、割れた欠陥豆などもなくハンドピックまでちゃんと管理されているのがわかります。

豆を挽いてみました、細引きです。ブレンドらしい香ばしい良い香りが漂ってきます。



お湯を注いでいくと、


どんどん膨らんできました、焙煎されたばかりの新鮮な豆だとわかります。
コーヒーの美味しい成分を抽出しやすくするためにすこし蒸らしていきます。

1投目

2投目

コーヒーの抽出完了です。
さあ、飲んでいきます。

一口飲むと、ブレンドらしいそれなりに重みをもった味わい、苦み、濃さを感じます。
そして、フルシティローストだからか、本当にすこし、ほんのりと酸味を感じます。

良い上品なブレンドですね。

気になった方は
土居珈琲のブレンドをぜひ試してみてください、注文を受けて焙煎されてすぐに発送されるので新鮮なコーヒー豆が届きます。

土居珈琲の公式サイトはこちらから



熟成させて深い苦味とコクを表現した大人なブレンドの口コミ

熟成させて深い苦味とコクを表現した大人なブレンドを飲んだ方の口コミもまとめてみました。

楽天・amazonからの口コミの引用です。

☆☆☆☆
流石に美味しいですね。以前に娘から貰った豆の味が忘れられなく、再度購入したのですが、その豆とは違ってました。。
なんとかもう一度飲みたいのですが、ブレンドのようなので、商品名が長くてわかりづらい。。


☆☆☆☆
私の好みです。このブレンドは美味しい。
ある札幌の珈琲を好んで飲んでいましたが、偶には別な珈琲を飲んでみたくて買ったのがここの珈琲です。
あらゆるお店で買いましたが、この珈琲はコクがあってあって美味しいです。


☆☆☆☆☆
一番のお気に入りです
土居珈琲さんのコーヒーは雑味がなくて、香がとてもよく、
これが本当のコーヒーか、と目が覚める思いでした。
雑味がないので、甘いとかコクがとか本当によくわかります。
フルーツのとかナッツのとかチョコレートのようなとか、複雑な味もわかります。
お取り寄せを始めてから、「コーヒーを飲みに」喫茶店に行かなくなりました。
どれもとてもおいしいのですが、
こちらは深い複雑な苦みと豊かなコク、それに香りがとてもよいのです。


☆☆☆☆☆
封を開けた瞬間に広がる甘い香り。お湯を注ぐと更に広がって、湯気まで美味しい。母が健在のころに経営していた喫茶店を思い出しました。こんなコーヒーを探してました。ありがとうございます。



土居珈琲を注文できる公式サイトはこちら


まとめ

土居珈琲のブレンド豆、『熟成させて深い苦味とコクを表現した大人なブレンド』を注文して飲んでみました。

非常に上品なブレンドで美味しかったです。
ぜひ気になった方は試してみてくださいね。


他の土居珈琲の豆もいろいろと試してみて、飲んでいます。

初めてのセットのレビューはこちら
エメラルドマウンテンのレビューはこちら